何のために生まれて何をして生きるのか?

何のために生まれて

何をしていきるのか?

やなせたかしさんの言葉が、頭の中をグルグルまわっています。

本当に何のために生まれたのでしょう?

以前、心友から、けいちゃんは誰かを幸せにするために生まれてきたんだよ!と言われました。
自分より他の人を優先してしまう性格だからでしょう。
誰かを幸せにする、なんておこがましいこと、私には出来ないかも知れません。せいぜい誰かが一瞬幸せになるくらいの力しか持っていません。それでも、私は誰かにして頂いたことを他の誰かに伝えていければなぁと思っています。たくさんの人たちに支えられ幸せにしてもらいました。
自分の無力さに時々嘆くこともありますし、何の力にもなれないけれど、誰かの幸せな笑顔が見たい。それだけです。

歌も、聞いてくださっている誰かが少しでも幸せに感じてくだされば、何より嬉しいことです。

私の歌を聞いてくださってメールを下さる方、応援してくださる方、本当にありがとうございます。

2 Comments

  1. 私は先日、子供の頃に見た、はだしのゲンという映画が見たくなり、DVDを購入してしまいました。戦争を是とし、生きなければならない世の中で、ゲン少年と家族たちが世の中に翻弄されながらも、強く生きていく姿に、改めて涙をながしてしまいました。そして、
    自分の中では、何かがたりていないようにも感じています。だから今後はちいさなことになりますが、善行を行うことを心掛けて人間力を高めることで生まれてきた証を残したいと強く思っています。
     

    1. 吉田様
      いつもコメントありがとうございます。
      はだしのゲン、私も読みました。言葉がありませんでした。何があっても前を向き強く、美しく生きていきたいと思いました。
      あと少しで今年も終わりますが、どうぞご自愛下さい。来年もよろしくね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です