素顔のおつきあい

私の通っているスイミングスクールにはいろいろなお仕事の方、魅力的な方々がいらして、いつも刺激を受け、スイミング以外のこともいっぱい教えて頂いています。

 

もうじき90歳のご婦人、何十年もバタフライをキレイに泳ぎたいとほとんど欠席することなく雨の日も風の日も毎週通っていらっしゃる方。とにかくすごい方です。

それから、

私が〝知っている限り〟最も美しい(シミひとつなくお腹も出ていない65歳!)〝おじさま〟‥‥!そのおじさまは有名女優さん達が挙ってご指名されるというメイクアップアーティストの方らしいのですがご本人も本当にお綺麗で、「誰もシミだらけのおじさんに化粧なんてされたくないでしょ!」とご自分も気をつけていらっしゃるそうです。話題も豊富でずっと一緒にいたいなと思わせてくれます(笑)。本当に素敵な方。

それから、

「私もう70いくつなのよ〜」とおっしゃっていた美しいご婦人には先日、頭を撫でて頂いた。私がレッスンで使ったみんなのビート板や道具を一人で一生懸命片付けていたからだという。それまで誰もそういったことはしなかったからエライと!‥嬉しかった。何十年ぶりだろう、エライと頭を撫でてもらったのは。初めてではないだろうけど、記憶にないくらい昔昔のことかも知れません、きっと。少し恥ずかしいけれど、頭を撫でてもらうって、ましてや他人にこの歳になって頭を撫でて褒めてもらうことがこんなに嬉しいなんて。私ももっと子供の頭を撫でて褒めてあげなきゃいけないなと教えられたと同時に、そんな上品で美しい女性を目指してこれからもっと精進しなきゃと強く思いました。憧れの方です。

先生もとってもステキな方。まるで彼女が泳ぐとシャチやイルカのように、水の中で生活しているように自由自在に泳ぐ、その姿の美しいこと。見本を見せてくださってもあまりにもかけ離れて、つい見とれて、大事なところを身損ねてしまうほど(笑)。

 

男性であろうと女性であろうと相手のことを考える余裕を持つながら、最大限に自分磨きをしていらっしゃる方は本当に美しい。年を経てもそれを怠らないのはお心もお強いんだろうな。やはり年を重ねると、その人の心が顔に現れるのだと感じます。美しい人でいたい。美しく年を重ねるって本当に素敵です。いつもいつまでも見本でいて欲しいし、私もせっかく生きているのならその努力は惜しまないように生きたいと思います。

 

水の中ではメイクも出来ないからこそ、美しい方々が集まるのかも知れませんね。

 

またこの出会いに感謝。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です