強さと笑顔

 

強くいたいと思う‥。でも、度々自分の弱さにがっかりさせられます。

「強さ」とは。

小林正観さんのお言葉をお借りするなら、〝主張を通すことでもなく、競争することでもなく、傷つかぬように 身を守ることでもなく、馬鹿にされ、罵られ、辱められ、笑われても、 笑顔で底から立ち上がってくること〟だそうです。

私の知人に、いつもいつでも笑っている人がいます。聞けば、のん気な性格であまり浮き沈みがない人生だからだと〝笑顔〟でそうおっしゃっていました。

確かに人生は海のように、あまり波がたたない海や少し風が吹くだけで大波が立つ海もあるでしょう。自分を守る術も大切かも知れません。

いつも笑顔でいられるというのは、きっと強さと賢さを兼ね備えているからのような気がします。賢さの点については私はちょっと弱いかも知れないけれど(笑)、いつも笑っている人でいたいなぁと思います。口角あげていきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です