渋谷の街で

緊急事態宣言が出されてから始めて散歩のついでに渋谷の街に行ってみました。

4月後半からテレビのニュースでは、度々渋谷のスクランブル交差点の中継をよくやっていましたが、

今日は緊急事態宣言が出る前と変わらない人出でした。

マスクや除菌ジェルもあちこちで見かけましたよ!
(アベノマスクは記念品になりつつあります)

飲食店もお洋服屋さんもタピオカ屋さんもドンキホーテまでも、以前と変わらず大繁盛。

え?と思うほど、

解除に向けて着々と準備が進んでいます。

すると、

「信念もないのに自粛なんてできるわけねーじゃん」と若い人の声。

信念ね‥。

緊急事態の時は共に闘った一体感が生まれるものだけれど、今回はどうだったのでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です