心配です。

新型コロナウイルスの感染力は強いと聞きます。

密閉空間に大勢の人が集まると危険度が増すそうです。

持病がある方、免疫力の弱っている方は重篤になってしまうこともあるそうです。

私が心配なのは体調が悪い人達が混んだ電車などに乗って移動すること。そして、やはり院内感染。

例えば、最近、化学療法を通院で治療出来るようになっています。もちろん状態を見て医師が判断した患者さんに限ります。

私も血液がんにかかり、最初の時は確か2〜3クール目からは外来治療になりました。
当時私が通っていた病院はテレビドラマの舞台にも使われていた人気の病院でしたので、待合にはいつも大勢の患者さんがいらっしゃいました。私はそこで度々3、4時間待ちました。予約している意味があるのかな、と抗がん剤の副作用で床にめり込むような独特の重い倦怠感の中、ずっと座っているのはいつも気が遠くなりそうな程しんどかったです。

それでも皆さん主治医を信じ、病気に打ち勝つことを信じて、週に何度も通わなければならないのです。

中にはフーフー言いながら、長い時間電車に乗って通ってくる人もいるのです。

自分の命を守るために移動している免疫力が弱っている人達が、他の病気に感染してしまって重篤になってしまうのは本当につらいことです。

とにかく早く、少しでも早くこの流行が収束すること、そして何より医療の力が少しでも早く追いついてくれることを祈るしかありません。

オーストラリアの大規模な山火事、この異常な天候、そしてこの新型ウイルス、
なんか、最近いろいろ怖いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です