西城秀樹さん

西城秀樹さんの訃報を受け、昔の記憶が昨日のことのように蘇り、当時、優しい言葉をかけていたことを思い出しました。

私がレギュラーをさせて頂いていたテレビ番組のゲストにいらしてくださった時のこと。収録の合間に少しお話しする時間があって、その時に秀樹さんは私に、「奈保子ちゃんに似ているよね、言われない?」‥‥奈保子ちゃんとは秀樹さんの妹としてデビューした河合奈保子さんのこと。彼女と私は同期で度々お仕事をご一緒させて頂き、二人は良く似ていると時々となりに並べられることもありました(笑)。秀樹さんはそれから「そういうこともあるのかも知れないけど、僕のファンの人たちもみんなあなたのことも応援しているって言っていたよ!頑張ってね。」と言って励ましてくださったのです。その時のことは今でも忘れられません。大先輩で、大スターの方がそんなことを言って下さるなんて、たぶん当時の私には他のどんな言葉よりどんなお世辞よりも本当に嬉しかったし、最高のお言葉でした。

秀樹さんはきっとどんな相手にもそうやって気を使って下さり、何か喜ばせようとして下さる、パワーを下さろうとするお人柄なんだろうなと感動しました。

 

そして、病に倒れられてからの秀樹さんのお姿、そしてお言葉ひとつひとつは重く心に響くものでした。

手が届かないところにいるのがスター。でも秀樹さんは近くにいても一人の人間としても輝ける方だったんだなぁと思います。

 

心からご冥福をお祈りします。

 

2 Comments

  1. こんにちは。
    西城秀樹さんの歌唱力の高さは、アイドル時代には気がつきませんでした。
    今聴き直すとパフォーマンスの高さに圧倒されます。
    本当の実力のある人が綺羅星のごとく揃っていた贅沢な時代でしたね。
    野口五郎さんの弔辞も心に深く響きました。

    圭以子さんも西城秀樹さんとの接点があって、ちょっと嬉しくなりました。

    私も圭以子さんの歌声に元気を頂いています。
    お身体無理のないように歌い続けて欲しいと願っています。

    1. ニャンコ様
      こんにちは。コメントありがとうございます。

      西城秀樹さんの歌唱力、パフォーマンス力、いつまでも変わらない爽やかさ、そして御心の強さに私もつくづく感動していました。歌は3分間のドラマといいますが、西城さんの歌を聞くとひとつのドラマが広がりますよね。素晴らしいです。

      ニャンコさん、ありがとう。ニャンコさんもお身体気をつけて下さいね。

      中山圭以子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です