大切な仲間

大好きな先輩、瀬戸口清文さんが亡くなりました。

NHK『おかあさんといっしょ』の8代目のたいそうのおにいさんをやっていらした方です。

ちょうど私がNHKのうたのおねえさんをやらせて頂いていた頃も活躍なさっていました。そう、私の同期、じゃじゃまるぴっころぽろりのキャラクターの時は「ぞうさんのあくび」という体操で、よくツアーで日本全国一緒にまわらせていただき、たくさんのことを教わりました。子供を前にいつもとびきりの笑顔でイキイキしている出演者たちは、幼心遊び心忘れないいつまでも本当に子供のような純粋な方が多く、いつも現場にはあたたかな風が吹いていて、とても居心地のいいパワースポットみたいな場所でした。

ある夜、瀬戸口さんから一本のお電話を頂きました。瀬戸口さんとは今でもお付き合いさせて頂いていたので、時々思い出したようにお電話を下さいました。ですから、その日も何か特別ということではなく、いつものように「あ、瀬戸口さん?ご無沙汰しております。お元気ですか?」というと、「良くなくてね!」といつもの調子でおっしゃるものですから、あらあらまた瀬戸口さんらしい冗談が始まったのかしら?うーん、この言葉に続くのは「相変わらず、性格が、良くないし、頭も、良くない‥」?それが瀬戸口さんのお決まりのパターン!私、この手の冗談、結構好きです!と大笑いしていると、何故かその日はその後が続きません‥‥、お決まりのセリフが聞こえない、笑っているのは私だけ?瀬戸口さんは何故かしんみりしていらっしゃるんです。その時はじめて、その電話が特別なもので、その電話で瀬戸口さんのお身体がお元気でないことを知らされました。言葉がありませんでした。私はまた必ず元気で戻って、美味しい食事をご馳走して下さいと無理矢理約束をしてもらいました。約束‥、わたしが元気に戻ってこられた作戦のひとつです。そして、私がただ大病を克服できた者として、お伝えしたこと。「あきらめずに、しっかりと手綱を掴んでいて下さい。病魔はもういいと思ったとたん、あっというまにさらっていこうとするから。」。

 

 

祈り届かず、

 

瀬戸口さんは天国の子供たちに体操や遊びを教えに旅立たれてしまいました。きっと、天国の子供たちは大喜びでしょう、盛り上がっていることでしょう。

 

でも、でも、私たちはとっても寂しいです。まだまだ教えて頂きたいこと、たくさんありました。太陽のようなあたたかいお茶目な光をひとつ失ってしまいました。瀬戸口さんに教わったこと、優しい笑顔忘れません。

 

心からご冥福をお祈りします。

 

瀬戸口さん、ありがとう!

 

2 Comments

  1. はじめまして。おかあさんといっしょの歴代お兄さんお姉さんを陰ながら応援している者です。
    瀬戸口さんの訃報を知り、いろいろ検索をかけていたところ、阪神甲子園パークで26年前に瀬戸口さんと圭以子さんでやっていたにこにこぷんのステージショーの動画に辿り着き、「なかやまけいこお姉さん…初めて見るお姉さんだけど、素敵な歌声だなあ。」となり、更に検索をかけWikipedia経由でこのホームページに辿り着きました。
    94年生まれの自分、瀬戸口さんがたいそうのおにいさんだった当時の映像はNHKの番組公開ライブラリーで見たことがあるくらい(最も、番組公開ライブラリーで自分が生まれる以前の「おかあさんといっしょ」を見まくった物好きな人もそうそういないと思いますが(汗))で、圭以子さんが出演されていた「なかよしリズム」も当然見たことがないので、イベント当時の番組に出ていたおさむお兄さんやゆう子お姉さん、自分が主に見ていたけんたろうお兄さんやあゆみお姉さん、そしてそれ以降に登場したお兄さんお姉さんじゃ無い、自分にとってはまさに初めて見るペアで聞くおかあさんといっしょソングがとても新鮮で、特にこの時圭以子さんがソロで歌ってた「こどもがいっぱいわらってる」が素敵で聞き入ってしまいました。
    今でもご活躍されてるのが知れて嬉しかったのと同時に、いつか生の圭以子さんの歌声が聴けたらいいなと思いました。お身体に気をつけてこれからも頑張ってください!

    1. ニーヒロ様
      はじめまして。コメントをありがとうございます。
      「素敵な歌声」嬉しい言葉をありがとう。
      瀬戸口さんは子供心を忘れないいつも子供ファーストのステキな方でした。
      ニーヒロさんが私の歌を聞いて下さったのもこのサイトにたどり着かれたことも、瀬戸口さんとの縁かも知れません。ありがたいです。これからも歌声を磨いて頑張ります。いつかニーヒロさんに生で聞いていただかなくっちゃ!
      また時々コメント残して下さいね!
      中山圭以子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です