石黒孝子さん

4月に私がいつもコンサートのサポートでピアノを弾いて下さっていたピアニストの石黒さんがお亡くなりになりました。

自宅で倒れているのを発見されたそうです。

 

とても素敵な方でした。優しい人でした。優しいピアノを弾くピアニストでした。

 

私生活では、ワインが大好きな女性でした。ワインのような人でした。

 

私の歌のアレンジもいつもお願いしていました。私のオリジナル曲もおしゃれにアレンジして下さるのです。ライブで新しい曲を歌う時も、「この曲、ルグラン風にならないかな?」とMichel LegrandのCD片手に石黒さんに相談すると、彼女は「こ、これを?」と驚きもせず、中山圭以子また難しい課題を持ってきたなときっと内心思いながらも、理想通りに見事に仕上げて下さる方でした。私が好きなサウンドも曲の構成も息づかいも雰囲気も、何もかも彼女はわかって下さっていました。

 

「これはこのコードにしてみない?」「ねーねー、中山さん!コレなんだけどね‥‥」と今も彼女の声が聞こえてきそうです。

 

もう彼女のピアノで歌えないかと思うと、寂しい、悲しい、より、オロオロしてしまいそうです。この先、どうしよう。

 

大切な人でした。

本当にありがとう。

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

5 Comments

  1. 私も9月にご家族からの葉書が届きとても悲しいです。
    ご存じか分かりませんが孝子さんが20代の頃、ピアノで弾き語りをされていました。
    オリジナルの「遅すぎた出会い」などの素敵な曲もあり
    「千の風になって」しまったのは早すぎでショックです。

  2. 私も9月にご家族からの葉書が届きとても悲しいです。
    ご存じか分かりませんが孝子さんが20代の頃、ピアノで弾き語りをされていました。
    オリジナルの「遅すぎた出会い」などの素敵な曲もありファンでした。
    「千の風になって」しまったのは早すぎでショックです。

    1. J.HND様

      コメントありがとうございます。
      「遅すぎた出会い」、是非聴いてみたいです。
      石黒さん、本当に素敵な感性のピアニストで大好きでした。もう会えないなんて。
      とてもロマンチックな方でしたから、きっとロマンチックな風を感じたら、石黒さんかもしれませんね。

  3. 圭以子様

    「遅すぎた出会い」、圭以子さんが歌われてもきっと素敵だと思います。
     マンダラで孝子さんのPfで聴いた圭以子さんの「千の風になって」の
     優しい声に合っていると思います。聴いてみたいです。
     孝子さんにコードだけは無理を言ってメモは戴きましたが、ちゃんと
     した譜面、歌詞をお願いしておけば良かったと悔やまれます。
     直筆のコードのメモは今でも大事に保管しております。
     音源や譜面が残っていればまた聴いてみたいです。無理でしょうが。
     

    1. J.HND様
      こんにちは。是非是非歌ってみたいし、まずは聴いてみたい。どなたか音源持っていないかしら?
      石黒さんに会いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です