山川啓介さん


先日、山川啓介さんがお亡くなりになりました。

私の大好きな作詞家でした。私のセカンドシングルの曲は山川啓介さんの作詞でした。『タッチ ユー』。映画の『奇跡の人』(ヘレンケラー物語)のイメージソングとして作って頂きましたので、テーマは重い、しかし素晴らしい名曲でした。

この曲は私が出演させて頂いていた、タイガーのポットのコマーシャルにも使われていました。ポットを押して〝タッチ ユー〟とお湯が出てくる、〝タッチ 湯〟?でもあの時はお湯ではなく水を顔中に浴びたさわやかな映像だったので、沸騰ポットではなかったのかもしれません。忘れてしまい残念です。とにかく、当時よく「8時だよ、全員集合」などの番組の前後に流れていましたので、ご覧になられた方もいらっしゃる思います。

 

「あ、この詞、ステキ!」と思うとたいていは山川さんの詞。外国の曲につけた日本語詞は、これほどの日本語を当てられる方はいないと思うくらい宝石のような作品になっていました。

どの曲もどの曲も本当に大好きです。

 

また、井出隆夫さん名義でNHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」の脚本家として作詞家としてご活躍され、わたしも〝歌のおねえさん〟としてお仕事をさせて頂いた時にもお世話になりました。

 

言葉の魔術師のような山川啓介さんに作品をかいていただいたこと、本当に光栄でした。いつまでも大切に歌わせて頂きます。ありがとうございました。

 

もう一度お会いしたかった‥。

 

とてもとても残念でなりません。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

中山圭以子

 

 

 

 

2 Comments

  1. こんにちわ、圭以子さん。
    尊敬する恩師に先立たれてしまうと、家族との別れとはまた違う淋しさがあります。叱ってもらったり褒められたりという交流、真の厳しさからの愛情が思い出され、心に穴が空いてしまうからでしょうか?
    圭以子さんにとって山川啓介さんは本当に大きな存在だったのでしょうね。タッチ ユー、改めて聴いてみました。やっぱり名曲です。

    1. ニャンコ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り、尊敬する方々ともうお会いできなくなる辛さは特別ですね。教えて頂いたいろいろなことを、それをまた別の人に伝えていければと思います。
      またコメントお待ちしております。ありがとう、ニャンコさん。
      ニャンコさんにとって幸せな日でありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です