音楽⓵

 

Janis Ian‥‥

 

私が小学生(シブい!)の時から大好きなアーティスト。

Janisに会って話しをするチャンスがあり、そんな話をしたら「え?本当に小学生から聞いているの?」と大変驚かれてしまった。確かにJanisの歌は子供がまだ知らない世界を歌ってる。でも、私はあのどこか緊張感があるナチュラルなサウンドにたまらなく心を動かされた。

 

11、12歳の頃、私はすでに仕事をしていて『ベンジー』という犬の映画の主題歌を歌ったり、雑誌の表紙モデルをしていた。プロデューサーの方にJanis Ianが好きなんだという話をすると、近く来日するからと思いがけずコンサートのチケットを下さった。初めて行った日本武道館。広かった。座席は1番上で、あこがれのJanisは豆粒ほどの大きさ。でも私は夢中で見つめ、夢中で聴いた。

 

彼女は65歳を過ぎた今でも活動を続けている。ライブハウスでそばで聴いた演奏は歌だけでなくピアノもギターも本当に素晴らしかった。涙が溢れるほど素晴らしかった。私は彼女の演奏を聴いていると〝音楽〟を感じる。音を思うままに自由自在に自分らしく操れて、初めて〝音を楽しめる〟ようになるんだろうな。

 

また、あの時と同じように、Janisの歌の世界がたまらなく心を動かしてる。

 

ずっと好きなものってスゴいです!

 

よーし、頑張ろうっと。

 

 

4 Comments

  1. 中山圭以子さん、歌と体調とに頑張って下さいね。僕は圭以子さんがデビューした、1980年からの、ファンです。

    1. 大阪のU様

      コメントありがとうございます。
      皆さんに励ましてもらっていて私がおります。ほんとうにありがとう。

      これからも応援よろしくお願いいたします。またコメントお待ちしております。

  2. 17才は名曲です、どこか知的な感覚のあるアーティストですね。

    昨日テレビを見ていて中山さんの若い頃と水泳の池江選手が似ているなと。失礼しました。毎日暑いので御自愛ください。

    1. 肩すかし様
      コメントありがとうございました。
      本当に毎日暑いですね。体調気をつけてくださいね。

      ところで池江選手、若い頃の私に似ていますね、改めてお顔を拝見してそう思いました。10代までは目が細かったので、その感じとかそっくり。
      フフフ。
      池江選手、ご活躍期待しています。。

      肩すかしさん、またコメントお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です