幸せなこと、その④

先日、脳腫瘍になってしまった知人から回復に向かっていると連絡があり、久しぶりにランチをすることになりました。どうやって前を向くかとか話しながら、目に力が戻ってきたこと、とても嬉しかったです。

焦らず、ゆっくり、やりたいことをやる。行きたいところに行く。もう一度〝取り戻した命〟、大切に、有効に使いましょう。

 

3年半前に造血細胞移植をしたとは思えないほど、元気だねと言われることが、私にとって今いちばん嬉しい褒め言葉かも知れません。

でも、なかなか仕事復帰には心が動きませんでした。怖くなってしまったのでしょう。いくら好きな音楽をかけても、心がどうしても付いてこない。1度目の時は、デビットフォスターのコンサートのゲストでラッセルワトソンが歌ったのを機に、また歌が歌いたくなったのですが(笑)、今度は押しても引いてもなかなか動いてくれませんでした。

病気は私にたくさんの新しい出会いを与えてくれました。病気になる前と後では、まるでまわりの環境が違います。新しく始めたZUMBA、リハビリのつもりで始めたピラティス、中途半端だったバタフライをさり気なく泳ぎたいと再開したスイミング、そこでもたくさんの出会いがありました。病気は残念なことばかりでは決してありませんでした。もっと体力があればいいなと高望みをすることもありますが、こんなに健康的な生活があるなんて知りませんでした。それだけではありません。素敵な友達、仲間がたくさん出来ました。昔の私なら後ろ向き時々前向きに生きていましたから、世界も狭く、常に雨宿りできるところを探していました。しかし、今は自分でも不思議なくらい心がイキイキしています。少しの雨くらい全然へっちゃらです。本当に大切なものを与えてくれた病気に感謝しないといけません。

今の環境は、私がいつの間にか前を向くように準備されていたように思えます。無理やりでなく、自然に。まるで神様からの贈り物のようにさえ感じます。導いて下さった出会いに感謝です。お陰様で、少し時間がかかりましたが、スピーカーから音楽が流れるようにもなりました。

また歌いたい‼️まだ歌える‼️

 

5月5日、熱海のMOA美術館でファミリーコンサートがあらります。もし近くにお出かけの方、是非お寄り下さい。

 

子どもの日 ファミリーコンサート

こんな私を信じてまた歌うチャンスを下さったスタッフの方々、応援してくださる方々、本当に心からありがとうございます。

 

中山圭以子

 

 

 

6 Comments

  1. 初めて、メッセージを書かせていただきます。

    うちの子供が「パパが子供のころの歌のお姉さんはどんな人」と聞かれ「パパの時はゆーちゃんけいちゃんという二人のお姉さんだったよ、特にけいちゃんのほうが綺麗だったな」そんな会話をしてしばらく。ヤフーニュースか何かで松田聖子さんのデビューの経緯の記事を読み、あー、あの時のけいちゃんだったのかと点と点が線で結ばれました。

    私の知人で三波さんというお父様も有名な芸能人の方がいらっしゃり中山さんのことを訊ねたら「懐かしいですね、よく知ってます、お父様が俳優の佐竹明夫さんで萩本先生の番組で評判の美少女と話題になってデビューしたんです。同じ年ですよ」とのこと。

    あの歌のお姉さんが今でも前向きに歌手をされていると嬉しくなりました。ライブなどありましたら、ぜひ伺いたいと思います。

    1. 肩すかし様
      はじめまして。メッセージありがとうございました。そうですね、4年間出演させていただいた「なかよしリズム」を観ていた子供たちは、みなさんお父さんお母さんになられているのですね。お子様にそんなお話をして下さったなんて、とてもうれしいです。
      いろんな出会いがありました。その出会いの中で生かされていることに感謝しながら、これからも精進していきたいと思います。応援よろしくお願いします。
      また時々メッセージ残してくださいね。ありがとう。

      中山圭以子

  2. 圭以子さんの歌をどうしても聴きたくなり、思い切って昨日MOA美術館を訪れました。
    第1部は開演時間に間に合わず、聴けたのは第2部だけでしたが、大変お元気な様子で、歌うことを心から喜んでらっしゃるのが伝わり、こちらも本当に嬉しくなりました。
    私は当日咳を我慢しながらの体調でしたので、終演後のご挨拶は控えさせていただきました。素敵な歌声がますます深みを増した気がします。
    お身体に無理の無いように今後のご活躍をお祈りします。

    1. ニャンコ様
      お咳でお辛いのに熱海までわざわざいらしてくださったなんて、大感激です。ありがとうございました。本当にうれしい!
      私にしかできないこと、私しか歌えない歌を探しながら、丁寧に歌っていきたいと思います。
      ニャンコさんもお身体お大事にしてくださいね。お会いできる日を楽しみにしております。

      中山圭以子

  3. 5月5日、観に行きました!
    朝早く起きて午前の部へ。以前と変わらず素敵でした。
    ずっと続けて欲しいです。オリジナルCDは発売されていますか?

    1. ドロン様

      いつも温かい言葉をありがとうございます。

      オリジナルCDですが、「君らしく」というアルバムにいくつか入っています。
      オリジナルアルバム、作りたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です