一期一会

私のコレクション。

トリファリのアクセサリーです。

IMG_2343

 

トリファリは1950年代から1970年ごろにハリウッド女優たちにも人気だったアメリカのヴィンテージアクセサリーとして知られています。

出会いは、銀座にエインカレムという教会用品を主に扱うお店で何気なくショーケースに飾ってあったブローチに一目ぼれ。どうしても忘れられなくて翌日買いに行ったのです。それから時々その箱をあけてみては「素敵だな」とながめていたのですが、ある時思いきって黒いコートにそのブローチをつけて出かけたところ、帰りに胸元をみると・・・

な、ない!ない!

いつの間にか消えていました。

今から50年以上も前のものですから、もう二度度で会えないのに、私は落としてしまったのです。あまりなくしものはしないのに、よりによってです。

それから、アンティークショップをいくつかまわり探しましたが、同じものはみつかりませんでした。

 

一期一会。

私はいつも思います。出会う人、私の歌を聞いてくださる人も、もう会えないかもしれないのだと。だから精いっぱい素敵なひとときであってほしいと願うのです。

 

このトリファリのアクセサリーは私のところにくるまでに、どんな人に愛され、どんな女性の胸元を飾り、どんな景色を見てきたんでしょう。

IMG_2525

浪漫です。

一期一会、

この広い世界のこの一瞬を共にできた奇跡を喜び、大切にしていきたい。

出会えて知り合えて、もっとあなたを知りたいと思う。

あなたと出会えたことにありがとう。

ここに生きていることにありがとう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です